入眠前のリラックスタイムにお勧めの音楽は『ゆったりしたテンポの曲』。曲調と呼吸のリズムが同調して、自然に呼吸がゆっくりとなり、リラックスできるからです。
特に波の音や川のせせらぎ、鳥のさえずりなどの自然音が含まれていると、リラックス状態のときに見られるアルファ波が増えていきます。
森の中や海辺での解放感や癒し体験を、思い出すのでしょう。
★レスタ10階のリラックスラウンジに導入している「KooNe(クーネ)」は、豊かな自然音を再現する「ハイレゾリューション音源(ハイレゾ音源)」と、より自然に音が耳に届く「間接音響環境」を構築しているので、まさに自然の音を体験できるくつろぎ空間です。
★レスタ館内で流れている『究極の眠れるCD』は、自然音のゆらぎ信号が豊富に含まれていて、リラックスを誘うアルファ波から、眠りを誘発するシータ波へ徐々に移行するように調整されています。
曲の切れ目がなく、全体で一曲構成になっているので、ぐっすり眠れると好評です。
★イライラしているときは、家へ帰って最初に聴く音楽は、アップテンポの曲を選びましょう。まずイライラ感情を発散して、その後いろいろなテンポの曲をミックスして、頭をもみほぐすように聴いていきます。
聴いたときに違和感がなく、しっくりくるものを選ぶと『同質の原理』が働いて、音楽の効果が発揮されます。
気分とテンポが合っていると、身体は音楽を自然に受け入れることができるからです。
そして、徐々にゆったりしたメロディの曲に切り替えていくと、うまくリラックスができますよ。
CDショップの店頭やウェブなどで視聴もできますので、好みにあう音楽を見つけてくださいね。
快眠セラピスト・睡眠環境プランナー 三橋美穂先生
※プロフィールなどはこちら
レスタ 近藤